akippaの予約から支払いまで一連の流れを画像付で解説!チェックアウトは必要?

前回のページで、akippaの特徴をざっと解説しました。

コインパーキングは様々な場所にありますが、観光地に近ければ近い程値段が跳ね上がる上に埋まっていることが多いです。 朝早く出発し空いてい...

このページでは、実際に予約のやり方を解説します!

まずakippaのサイトへ行きましょう。

まずはakippaの会員登録

まずは会員登録してみましょう。今回はスマホのブラウザ画面で解説します。

アプリもありますがブラウザ版と違いはプッシュ通知の有無だけですので、アプリを増やさないためにもブラウザ版をオススメします。

まずはサイト左上のメニューボタンを選択し、

新規会員登録を選択します。

すでにアカウントを作ってある場合にはログインしましょう。

メールアドレス、フェイスブックアカウント、googleアカウント、LINEアカウントと連携すればスムーズにログインが出来るようになります。

私はgoogleアカウントで登録していますよ!

新規登録もしくはログイン後トップへと戻ります。

早速akippaの駐車場を検索してみよう!

それでは早速駐車場を検索してみましょう。

まずは駐車場の検索!

akippaでは駐車場を検索する上で、”場所を指定して検索”する方法と”GPSを利用し現在地から探す”2種類の方法で駐車場を検索することが出来ますよ!

今回の解説では、コンパクトカーで渋谷近辺の駐車場を探してみましょう。

条件をしたら、検索ボタンを押すと……。

渋谷駅を中心に、大量の駐車場が見つかることがわかりますね。

akippaでは地図をベースに駐車場を探したり、リストにして駐車場を探すことが出来ます。

地図上では近辺が1620円前後ですが、路線図を見てみますと1本電車で離れた場所では大幅に安くなります。

敢えて1本離れた場所を利用し、電車やバスを利用して移動させることで大幅に駐車料金を減らすこともできますね!

駐車場情報を確認しよう!

今回は渋谷駅から一番近い駐車場を選択してみましょう。

場所を選択すると、画像つきで駐車場の詳細が分かります。

駐車場付近の道路が狭かったり、一方通行等の注意事項が画像つきなら一目瞭然ですね!

また、駐車場が付近に集まっていてわかりにくい場合には注記してありますから必ず読むようにしましょう!

また、駐車場情報には指定されたサイズがあります。高さ、長さ、幅は必ず自分の車と確認してください!

もしも車両のサイズが違った場合、キャンセル料が100%発生します。

レビューにも注目!

akippaでは利用者のみが書き込むことが出来るレビューがあります。

100%利用者だけのクチコミです。

私は利用した場合必ずレビューを投稿していますが、検閲等はなく良いことも悪いことも全て公開されています。

信頼性は非常に高いですよ!

レビューの他にも、周辺事情やオーナー情報、地図も必ず確認しておきましょう!

akippaで駐車場を予約してみよう!

画面を更に下へスクロールすると、駐車場の予約画面が表示されます。

最大30日先まで予約ができますよ!

予約をいれたい日付にチェックを入れたら、そのまま下へスクロールしましょう。

車種、車両ナンバー(ナンバープレートの番号)、電話番号を選択したら支払画面へ移行します。

電話番号はケータイ番号を登録しておくとスムーズです。

”予約内容を確認してお支払へ”のボタンを押すと、最終確認のページへと移行します。

利用日、利用時間、駐車場サイズを必ず確認してくださいね!

最終確認を終えると、クレジットカードの支払いか携帯料金とあわせて支払いが選べます。

この時給油用のクレジットカード一枚でも持っておけば、支払いが楽になりポイントが獲得できます。

詳しくはコチラからどうぞ!

日本に存在するガソリンカードの中で最もメリットを受けられるガソリンカードをまとめました。

決済が終わったらakippaから時間、場所、金額等が記載されたメールが届きます。うれしい配慮ですね!

akippaで予約した駐車場の利用方法は?

受付がいる駐車場の場合、受付の方に「akippaで予約しました」と言えば指示してくれます。その通り駐車すれば利用することが出来ますよ!

個人宅の場合には、置いたらそのまま移動すればOKです!時間を忘れないでくださいね!

利用が終わったら、チェックアウトの手続きなんかは必要なく、通常のコインパーキング同様にそのまま出ればOKです!

受付の人がいる駐車場以外、駐車場オーナーと一切やり取りせず駐車場を利用できます。

すべてakippaが対応してくれますから、嬉しい配慮ですね!

akippa駐車場を利用した後は?

利用した後、オーナーにありがとうを伝えることが出来ます。

印刷やメール添付が可能な領収書も発行できますから経費にも出来ますよ!

駐車場の検索から利用までの解説は以上です。慣れれば5分もかからず予約できるようになりますよ!