ETCに維持費や年会費はかかるの?

ETCには様々なメリットがあります。

メリットとデメリットはこちらに比較してありますから、ぜひ御覧ください。

ETCはなくても高速道路は走れます。それでは、なぜETCをオススメするのでしょうか? なぜなら、ETCを設置に必要なお金よりも...

それではメリットが多いETCですが、維持費や費用はいくらかかるのでしょうか?

ETCの維持費は基本的に無料

ご安心下さい!

ETCの維持費は基本的に無料です!

ただし大抵の場合ETCカード年会費や発行手数料が発生するケースがあります。

ETCの維持費を無料にするためにチェック項目を確認しておきましょう。

ETCにかかる初期費用や維持費を確認

ETC車載器は購入しなければなりませんから、ETC車載器を導入するためには必ずETC車載器代が発生します。

それに加え取付をディラーやカーショップ、ガソリンスタンド等で代行して貰う場合には
ETC車載器取付工賃も発生します。

例えばオートバックスの場合、ETC本体代が29,800円+取付工賃とセットアップ料金が10,800円となり、40,600円必要です。

三菱電機 MITSUBISHI EP-A015SB

一方私も利用しているこのETCなら安心の純日本製のPanasonicで4,320円かかるETCセットアップ込の料金です。

圧倒的な安さを実現していますよ!

amazonで購入した場合、宇佐美やオートバックスで取付可能です。
詳しくはこちらのページを御覧ください。

ETC車載器に年会費はかからないの?

ご安心ください!ETC車載器に対し、年会費等はありません!

一度ETCを買ったら壊れるまで維持費が0円で利用できるのはとてもうれしいですね!

ただし、ETC車載器に挿入するETCカードは別です。

続いてETCカードについて見てみましょう。

ETCカードの維持費はいくらなの?

ETC本体に挿入するETCカード。こちらがクセモノです。

というのも、提携しているクレジットカード次第で、年会費が発生するカードや発行手数料が発生するカードがあるのです。

ETCカードの年会費って?

ETCの年会費とは、クレジットカードと提携しているETCを利用する利用しないに関わらず1年に一度発生するお金のことです。

この場合、ETCカードを解約するまで1年に一度永続的に年会費がかかることとなります。年会費の平均は0円~5000円程です。

ETCの年会費がかかるものは殆どありませんが、年会費のかかるカードは避けたほうが得策でしょう。

クレジットカードの年会費にも注意!

ETCカードはクレジットカードに紐付けされているため、ETCカード単体での発行はできません。必ずクレジットカードを発行する必要があります。

クレジットカードの年会費は無料~10万円まであり、維持費の面で大きく変動します。

自分はクレジットカードの利用回数が少ないと考えるなら、クレジットカードの年会費とETCカードの年会費が無料のものを選びましょう。

ETCカードの発行手数料って?

ETCの発行手数料とは、ETCを発行する時に一度だけ発生する料金です。一度支払えば払う必要はない料金となります!

とはいえ、こちらも全てのETCカードに発行手数料がかかるわけではないので、発行手数料のかかるカードは避けたほうが得策でしょう。

 結局、ETCカードの維持費はいくらなの?

長々と解説しましたが、ETCカードに発生する維持費は以下のポイントとなります。

ETCカードの年会費(0円~5000円程度)

クレジットカードの年会費(0円~20万以上も!)

ETCカードの発行手数料(0~3000円程度)

しっかり選べば年会費も発行手数料も0円で発行可能ですから、どうせなら0円維持を目指しましょう!

年会費や発行料がかからないカードは?

もちろんありますよ!

例えば、ENEOSカードの場合カード年会費、ETC年会費、ETCカード発行手数料が全て無料です!

更に無料ロードサービス等も付きますから、イチオシのガソリンカードですよ!

ENEOSカードというカードがあります。 ENEOSカードはENEOSスタンドを使わない方でも、持つべき素晴らしいカードです! ...

他にもコスモ・ザ・カード・オーパスの場合でも維持費・発行手数料が無料です!

イオンをよく利用する方の場合には、こちらのほうがオススメです。

コスモ・ザ・カード・オーパスというガソリンカードがあります。 コスモ石油をメインのガソリンスタンドとして利用している方、イオン...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ETCを利用するために必要な代金は、

  1. ETC本体代
  2. ETC本体取付工賃
  3. ETCカード年会費
  4. ETCカード発行手数料

が発生することを覚えておいてくださいね!

もちろん、高速道路を利用すればその分高速道路利用料金も発生します。

ETCの仕組みはこちらの記事に記載しています。

よければ合わせてどうぞ!

ETCはなくても高速道路は走れます。それでは、なぜETCをオススメするのでしょうか? なぜなら、ETCを設置に必要なお金よりも...