駐車場が安く事前予約可能!akippaのメリット・デメリットをレビュー比較!

コインパーキングは様々な場所にありますが、観光地に近ければ近い程値段が跳ね上がる上に埋まっていることが多いです。

朝早く出発し空いていないコインパーキングをぐるぐる回りながら探し、次第にイライラが募り雰囲気が悪くなる……そんなことがありませんか?

そこでオススメしたいサービスがシェアパーキングです。

シェアパーキングとは、、個人間でも簡単に“駐車場の貸し借り”ができるオンラインコインパーキングです。

シェアパーキング会社はたくさんありますが、価格競争が激しく多数の駐車場がある最大手のakippaが強くオススメです。

それではakippaのメリットを見ていきましょう!

akippaのメリットはたくさん!

akippaはこのようなメリットがあります。

コインパーキングよりも安い!

ごく一部の例外はありますが、基本的にコインパーキングよりも安く設定されている事が多いです。

それもそのはず、akippaの駐車料金はその駐車スペースの持ち主が自由に決めているのです!

akippaの駐車スペースの持ち主は、コインパーキングよりも少し安くすることで稼働率を上げることが出来ます。

持ち主は稼働率が上げることで利益が増えますから、コインパーキングの料金よりも安く利用できることになりますね!

予約が出来る!

最近では予約対応のパーキングが少しずつ出てきているものの、大抵のパーキングでは予約は出来ません。

特に稼働率の高い観光地付近の駐車場ではまず不可能だと言っても過言ではないでしょう。

しかしながら、akippaはシステム的に全ての駐車場が予約可能です!

人気テーマパーク付近の駐車場でも、人だらけの観光地付近の駐車場でも必ず予約可能ですよ!

これならパーキング探しで車内の雰囲気が悪くならず済みますね!

もちろん事前予約しなくとも当日に利用することも可能です。

これならパーキングが埋まっていてもakippaがあれば利用できますよ!

時間内の入出庫が自由な駐車場もあり!

全ての駐車場が該当するわけではありませんが、ほぼ全てのakippaで登録されている駐車場は格安で1日契約となるので時間内であれば入出庫がいくらでも可能です!

駐車した後電車で移動し、戻ってきてから車で移動し、再び戻って徒歩で移動するといった、旅行の自由度が大幅に上がりダイナミックとなる
使い方も可能です!

最短15分単位で借りることも!

1日単位で借りれる駐車場もありますが、逆に15分単位で借りれる駐車場もあります。

ランチだけコインパーキングを借りるよりも、ささっとakippaで検索すればランチのデザートを一品増やすことが出来ますね!

もちろん延長も可能です。

延長しても割増料金がないのもうれしいですね!

レビューがあるから安心!

akippaは利用後にレビューを求められます。

もちろんレビューを書かなくても良いですが、後の人の事を考えて書いておくとakippaの品質がどんどん向上します。

入る道が狭かったとか、一方通行だらけでわかりにくいといったことも口コミに出てくるので、駐車場を選ぶ時の参考にすると良いでしょう。

自分の車が事前に駐車可能なのか分かる!

立体駐車場では、高さ制限があり駐車可能なサイズが予め決まっています。

新しいタイプですとSUVもミニバンも駐車可能なタイプが多いですが、古いタイプの立体駐車場ですと1550mmを超えると駐車を断られたりします……。

akippaでは事前に駐車可能な車のサイズが指定されているので、「予約したのにサイズ制限で駐車できなかった……」というケースをある程度避けることが出来ますよ!

前日までキャンセル無料!

akippaで予約した駐車場は、前日まで無料でキャンセルできます。

キャンセルが無料だからといって利用しないのにもかかわらず繰り返し予約しキャンセルすることは規約違反ですが、この自由度によってより良い駐車場が見つかったときには別の駐車場も利用できますよ!

但し、当日キャンセルは利用料が100%発生します。

akippaのデメリットは?

利用した上で、akippaのデメリットらしいデメリットはありませんが、デメリットになるかも?という点を紹介しようと思います。

人口が多い地域以外網羅できていない

サービスが始まったばかりですから、駐車場の登録数もまだ限られています。

その為、東京、大阪、名古屋といった大都市圏ではたくさんの駐車場がありますが中都市圏や地方の観光地は殆どありません。

とはいえ地方でも月極駐車場と提携し増えつつあるので、時間の問題であるといえます。

必ず最安値とは限らない

人口が多い地域ですとたくさんのakippa駐車場があるので最安値であることが多いですが、人が少ない地域だとコインパーキングのほうが安いケースもあります。

とはいえ、予約機能を考えるとakippaのほうが利便性が高いので私は常にakippaを利用しています。

akippaはどういう仕組みになってるの?

これだけメリットの多いakippaですが、他人の駐車場や空き地を駐車出来る仕組みはどうなっているのでしょうか?

akippaの仕組みは、このような仕組みになっています。

①まずドライバーがakippaを経由し、

②当日利用するとドライバーはakippaに利用料を支払い、

③akippaが駐車場オーナーに報酬が振り込まれる

という、これだけのシンプルな構造となっています。

この仕組みなら駐車場オーナーとの料金や時間の交渉が直接やり取りが必要ないですから、様々なトラブルを避けることが出来ますね!

トラブルが発生したらどうすればいいの?

akippaでは、トラブルが発生した場合に即対応するためにホットラインが設定されています。

フリーダイヤル番号ですから、電話代はakippaが負担してくれます。

この画像では電話番号を隠してありますが、アプリで見るとタップすればそのまま電話をかけることが出来ます。

トラブル発生時に即対応してくれる点もakippaを強くオススメしたいポイントです!

私は一度だけ、予約した駐車場が誰かにすでに駐車されていることがありましたが、近辺のakippaの契約駐車場へと誘導してくれましたよ!

駐車場利用料が無料になりましたし、サポートの手厚さも嬉しいポイントですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ざっとakippaのメリットとデメリットを紹介させていただきました。

前回のページで、akippaの特徴をざっと解説しました。 このページでは、実際に予約のやり方を解説します! まず...

こちらで、実際に利用する方法を記載もしてありますよ!