ETCのセットアップはどこでやれるの?

ETCのセットアップはやるべきなのですが、どこに頼めば良いのでしょうか?

ETCのセットアップの重要性はお分かりいただけたと思います。

このページでは、ETCを再セットアップしないまま高速道路を通行するとどうなるのか解説します。

それでは、ETCのセットアップはどこでやればいいのか、見ていきましょう。

ETCセットアップはここで出来る!

ETCセットアップは、正規ディーラー、中古車ディーラー、カー用品店で可能です!

言ってしまえば、車を扱う場所であればどこでも可能と言えるほどセットアップは可能ということですね!

また、こちらのサイトにてどこでセットアップが出来るのか検索も可能です。

新しくETCを購入した場合、一緒にセットアップしてくれるところを頼もう!

ETCを新車と同時に購入した場合、大抵の場合セットアップは一緒に行ってくれるでしょう。

ですが後付でETCを購入する場合には、セットアップ料金を含めた金額のETCを購入すると少しオトクに購入できますよ!

ちなみに、amazonではこちらが最安値です。

こちらを購入すればディーラーやカー用品店よりはるかに安くETCを導入することができますよ!

楽天やyahooの場合、セットアップ無も含まれておりますのでセットアップ込を選ぶようにしてくださいね!

セットアップ方法は2種類。オンライン方式とオフライン方式

セットアップには2種類あり、オンラインセットアップと呼ばれる方式とオフラインセットアップと呼ばれる方式があります。

料金は同じですが仕組みが異なり、オンラインであれば即日ETCが利用可能ですがオフラインだと1~2週間かかります。

普段付き合いのあるカーショップがオンラインセットアップ非対応とかでない限り、出来る限りオンラインセットアップができるお店を選びましょう!

セットアップ料金はいくらなの?

私はオンラインセットアップ対応で、自宅から最も近い場所の正規ディーラーにお願いしました。

結果、ETCセットアップ料金2,700円+情報発行料540円で3,240円でした。

ただしセットアップ普及促進キャンペーン情報発行料は還元される為、2700円でセットアップできますよ!

作業時間は30分程度でコーヒーを飲みながら雑誌を見ていたら終わりました。

時間がなかった為相見積もりはしませんでしたが、どこもあまり大きな価格差はないと考えられます。

ETCとセットで購入すると無料のところもありますし、古い付き合いのショップでしたら無料でやってくれるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ディーラー、カー用品店なら大抵扱っていますし、作業時間も30分程度なのですぐに終わると思います。

ETCのセットアップ作業は必須ですから、必ずやっておきましょうね!