ガソリンカードなら5つのメリットが無料!現金払いやプリペイドの方こそオススメ!

ガソリンスタンドでは現金での支払いやプリペイドカードでの支払いが可能であるにも関わらず、なぜガソリンカードが必要なのでしょうか?

SAYA072155409_TP_V

その理由は、ガソリンカードを利用することで給油が割引、消耗品の割引、ロードサービスといった特典が無料で利用できるからです!

ガソリンが安くなる代わりに年会費が請求されて結局は損をするんじゃ……と考える方もいると思います。

ご安心ください!大抵のガソリンカードは年会費無料、もしくは実質無料で利用できるようになっていますよ!

それでは、具体的にガソリンカードを利用することのメリットを見てみましょう!

ガソリンカードのメリット

ガソリンカードはガソリンスタンド毎に発行されているものの、大抵のガソリンカードのメリットは同じです。

ガソリンカードには、このようなメリットがあります。

  • 給油価格の割引
  • 後払いで口座から引き落とされる為支払いが楽
  • ロードサービスが無料で利用可能
  • ボディの修理、ワイパーやエンジンオイル交換費といった消耗品の割引
  • 提携レンタカーの割引
  • 利用した分だけポイントが貯まる
  • ETCカードが発行できる

この中でも給油価格の割引は効果てきめんです。ガソリンカードを発行しているガソリンスタンドであれば、現金価格・プリペイド価格よりも安く、大抵の場合最安値で給油が可能です!

燃費が10km/Lの方で、年間1万キロ走る方の場合、現金払いに比べて1万円近く節約できますよ!

使わないと損することがわかりますね!

どうしてそんなにオトクなの?

発行手数料や年会費が無料なのに、なぜこんなに様々なメリットがあるのでしょうか?

それはガソリンカードを通じて、特定のガソリンスタンドを利用してもらうことで身近な存在となり多く利用してもらう為です。

ポイントカードに支払い機能が追加された、と考えるとわかりやすいですね!

ガソリンカードはどこのスタンドで発行されているの?

ガソリンカードは、チェーンのガソリンスタンドではほぼ100%発行されており、どこでも最安値で給油可能です。

私の家の近くでも、昭和シェル石油や

3b3e0416a0c4505b770b7d1a59c8a11e

出光があります。

1108000167-1367366023

また、高速道路のSAにはかなりの割合で整備されているENEOSも近くにありますね。

cps_p01_p05

他にも宇佐美やエッソ、コスモ石油でも対応したガソリンカードを発行していますよ!

ただしENEOSや出光といった看板を掲げていないガソリンスタンドではガソリンカードを発行していないのでご注意くださいね!

クレジットカードって怖いんだけど……

クレジットカードってすごいですよね。手元にお金がなくても買い物ができちゃう仕組みです。

私も初めて持った時怖かったのをよく覚えています。

しかし仕組みを調べてみると単純です。クレジットカードはつけ払いをかっこよく言っただけのものなのです。

詳しくご説明しましょう!

クレジットカードの仕組みはこんなに単純!

クレジットカードはこのような仕組みになっています。

例えば、クレジットカードを使ってコンビニで買い物をしたとします。

この時、クレジットカードの利用者はその場で商品はもらえますが代金は支払いません。

コンビニはこのままでは代金を回収できません。

ですから、クレジットカード業者に請求し支払ってもらいます。

クレジットカード業者は、一定期間分をまとめて(大体30~45日分)カードを発行した本人の銀行口座に請求して代金を回収しています。

このサイクルによって現金いらず、

クレジットカード決済は、クレジットカード業者を介する壮大なつけ払いなだけなのです。笑

それでも怖い人にはこの方法!

この仕組みを見てみると分かる通り、クレジットカードを紛失した場合勝手に決済されてしまいます。

私は臆病です。石橋を叩いて壊す人間です。笑

私がクレジットカードを持って最初にやった方法は簡単、家の外に持っていかないこと

必要な時に限って外に持っていき、それこそETCすら毎回抜いて家で保管してありました。

結局一度なくした後カード業者の対応に安心してETCは車内に、ガソリンカードは財布に入れてありますが、家に置いておけば盗難や紛失リスクを大幅に減らすことが出来ますよ!

ガソリンカードを盗難や不正利用されたらどうすればいいの?

では、盗まれたり、勝手に利用された場合はどうすればよいのでしょうか?

紛失や盗難にあった際には、すぐにクレジットカードを発行している会社に電話で連絡を入れましょう!

連絡を入れれば本人確認の後、すぐにそのクレジットカードが利用できなくなり、再発行され自宅に郵送されます!

また、紛失や盗難されたことに気づくのが遅れ不正利用されたとしても、クレジットカード会社が不正利用された金額を肩代わりしてくれるので安心ですよ!

紛失や盗難に気づいたら、すぐにクレジットカード業者に連絡するようにしましょうね!

紛失した場合はどうすればいいの?

ご安心ください!紛失した場合でもクレジットカード会社がすぐに対応してくれます!

紛失したカードは即刻利用不可能となり、新しいカードがすぐに自宅に届けられますよ!

これだけ鉄壁の対応をしてくれるからこそ、安心してクレジットカードを利用できますね!

持っておくべきガソリンカードは?

私が色々使ってみて、絶対にオススメしたいガソリンカードはこちらでまとめてあります。

ここに書いてあるとおりのガソリンカードであれば、損することは絶対にないのでぜひ見てくださいね!

http://yutority.net/archives/2491